プレスリリース

バリューコマースがプラットフォーム・フォー・イー・ドットコムを株式交換により子会社化 —アフィリエイトマーケティングの域を越えたトータルウェブマーケティングサービスを目指す—

バリューコマース株式会社

日本最大級のアフィリエイトマーケティング カンパニー、バリューコマース株式会社(以下、バリューコマース、本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン)と株式会社プラットフォーム・フォー・イー・ドットコム(以下:P4E、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:今矢賢一)は株式交換契約を締結しました。今回の株式交換により、バリューコマースはP4Eを100%子会社とし、同社が提供するアフィリエイトマーケティングと、P4Eのもつ、サイト上の消費者行動をトラッキングし解析するサービスを提供し、総合的なウェブマーケティングのソリューションの提供を目指します。
バリューコマースのアフィリエイトプログラムでは、ECサイト(広告主)と広告掲載メディア(ウェブサイト・メールマガジン:約60,000)が提携することで、インターネットユーザーへ商品・サービスの広告・拡販を行います。同社が独自に開発したトラッキングエンジン「iTrackR 」は、消費者がどの広告掲載メディア経由でECサイト(広告主サイト)へ誘導され、実際に購買に結びついたかを把握する、広告効果検証機能を提供しています。また、P4Eでは、サイト上で消費者の行動履歴をトラッキングし、レポート化する「ZOOMテクノロジー」サービスを提供しています。「ZOOMテクノロジー」は、サイトに誘導された消費者が、サイトのどのコンテンツを参照し、実際に購買に至ったか、または至らなかったかなどのサイト上での消費者の行動パターンを分析できます。

この2つのサービスを提供することで、ECサイト(広告主)は、消費者がどの広告掲載メディアから自社サイトへアクセスし、サイト上でどのような行動をし、最終的に購買に至ったかもしくは至らなかったかを分析・検証することができます。広告効果の高いメディアの検証とサイトでの行動分析を行うことで、サイトへの効果的なアクセスを導きます。”売りのがし”をおさえるサイトナビゲーションを構築することで、より投資利益率の高い戦略的マーケティングが可能です。

バリューコマースのブライアン・ネルソン社長は次のようにコメントしています。「これまで業界最大規模の1200社を超える顧客に対してアフィリエイトプログラムを提供し、ノウハウを培ってきました。今回の提携によりバリューコマースは、ECサイトに誘導される消費者の誘導・購買のデータのみならず、P4Eの「Zoomテクノロジー」を提供することで、誘導はされたが購買に至らなかった場合の消費者行動履歴のトラッキングまでが可能になり、より実売に結びつく魅力的なECサイトを構築するソリューションを提供できます。バリューコマースとしては、P4Eと共に強力かつ総合的なウェブマーケティングソリューションを提供できることをうれしく思っています」

P4Eの今矢賢一社長は次のようにコメントしています。「バリューコマースとの提携により、P4Eはマネージメント力、財務力、営業力、マーケティング力を強化することができ、バリューコマースの持つ技術力とP4Eのサービスを併せ持つことで、双方のシナジー効果を最大限に発揮し、お客様へのサービスを向上することができます。バリューコマースとの提携で、ともに、ウェブマーケティングの市場で確固たる地位を築き上げ、業界をリードすることを目標としています」

株式交換の内容
バリューコマースがP4Eの発行済株式総数を同社の新株と交換することにより、P4Eはバリューコマースの100%子会社となります。
<時期(予定)>
株式交換契約書締結: 平成14年2月1日
株式交換日: 平成14年3月上旬(法的手続きが終了次第)

参考資料

株式会社プラットフォーム・フォー・イー・ドットコムについて
platform4e.comは、2000年3月に設立され、eビジネスインキュベーション、インターネットマーケティングコンサルティング、One to One Zoom Technologyサービスを活用したASPサービスの展開および開発・販売、イベントマネジメントなどを行っています。同テクノロジーはASP形式で提供されるため利用者側ではソフトウェアをインストールしたり、既存システムを変更したりする必要がなく、短期間でサービスを開始することが可能です。
URL: www.platform4e.com/

以上

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