マーケティングソリューションズ事業戦略

取締役 マーケティングソリューションズ事業統括 田邉 浩一郎 取締役 マーケティングソリューションズ事業統括 田邉 浩一郎

迅速かつ効率的なサポート体制で
アフィリエイトを安全・安心に

取締役 マーケティングソリューションズ事業統括
田邉 浩一郎(たなべ こういちろう)

コマース事業者とメディア運営者との連携強化

パンデミック下において厳しい経済活動が続くなか、今までにも増して成果へのコミットメントが求められています。そうした中で成果報酬型広告『アフィリエイト』は、コマース事業者・メディア運営者・消費者という三者のニーズが合致した時に初めて成立する広告モデルであり、現状の経済活動にも即しているといえます。世界と比べて日本のEC化率は低いこともあり、アフィリエイト市場はEC市場の拡大とともに今後も成長の余地があります。

さまざまなECサイトがあるなかで、コマース事業者のパフォーマンスを高める(流通総額を増やす)ために、2020年は集客力のある良質なメディアの開拓およびコンテンツ制作のサポートに注力しました。その手応えを感じており、2021年も引き続き幅広いコマース事業者とメディア運営者との連携を強化してまいります。

効率化を狙った組織体制の変更と新たな取り組み

2021年からECサイトごとの課題解決に向けて、営業と運用を区分したチーム編成にすることで、よりハイレベルなサポート体制を強化します。昨今の社会状況を反映し、オンラインによるコミュニケーションの機会が増えていることも重なり、より細やかでスピード感のある対応が可能になりました。

また、2020年8月にはマーケティングプラットフォーマーとして国内初、日本製Shopifyアプリ『アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)』を開始しました。Shopifyは現在、ECサイト構築のため多くのコマース事業者に利用されていますが、そうした新たなサービスを活用することで、コンバージョン獲得を推進するものと考えております。

安全・安心な広告活動のために

消費者庁がアフィエイト広告の実態調査を行うなど規制強化の動きも見られ、アフィリエイト市場が成長から成熟へと歩みを進めているとも感じます。安全・安心な広告配信のために、GDPR(EU一般データ保護規則)などのあらゆる基準を注視し、アドフラウド(広告不正)対策やブランドセーフティーの強化に向けて、ソリューションベンダーとの技術連携を行いました。今後も広告掲載における審査・監視を強化することで、虚偽情報サイトへの広告提出リスクを軽減してまいります。

当社はアフィエイトのリーディングカンパニーとして、アフィリエイトに関わるすべての方々にとって、より良いサービスを提供するためのテクノロジー、コマース事業者とメディア運営者との強固なネットワーク、データ分析に基づく確かなコンサルティング力という豊かな資産を有しています。この資産を武器に一歩先を行くメディアづくりに寄与しながら、消費者であるインターネットユーザーに正しい情報を効率的に届けるという当社のミッションを今後も維持・継続してまいります。

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