マーケティングソリューションズ事業戦略

取締役 マーケティングソリューションズ統括 田邉 浩一郎 取締役 マーケティングソリューションズ統括 田邉 浩一郎

安全・安心の徹底で
アフィリエイト業界を牽引

取締役 マーケティングソリューションズ統括
田邉 浩一郎(たなべ こういちろう)

広告主の課題解決に寄与

2022年は景気の先行きに不透明感が増し、広告予算を抑制する動きが顕著となりました。加えて、消費者庁が景品表示法に基づく指針の改定版を発表したことで、アフィリエイト広告への出稿にはより慎重になる傾向も見られ、当社の成果報酬型広告である『アフィリエイト』にもその影響が及んでいると実感しております。

そうした厳しい事業環境においてもより一層、広告主の収益最大化と、消費者庁の指針に対応したさらなる安全・安心の強化を推し進めてまいります。

一層の安全・安心を追求

当社は業界に先駆けて安全・安心を追求し、日本で最もネットワークの健全化に努めてきた企業だと自負しております。広告出稿前に厳格な審査を徹底するとともに、出稿後にも定期的なパトロールなどを実施。外部ベンダーと連携してアドフラウド対策やブランドセーフティも強化してまいりました。2023年はさらにシステム化を進めていく考えです。

最高水準の安全・安心への取り組みを積極的に続けていくことが、他社との大きな差別化につながると確信しております。インターネット広告における規制強化でマーケットが健全に発展していくことは、信頼のおける広告ネットワークを構築してきた当社にとっては、むしろ好機と捉えております。

『アフィリエイト』は広告主とメディア運営者をつなぐことで成立する事業です。広告主がより安全・安心に利用できる環境を整備し、コンバージョンを高めると同時に、パートナーであるメディア運営者にも適切な報酬を還元しともに成長していく。その過程で両者を深く理解し、消費者が求める価値ある情報を正しく効率的につなぎ、流通を拡大していくことが、バリューコマースの使命であり、事業の醍醐味でもあります。

アフィリエイト広告は通常の広告よりも費用対効果が高いマーケティング手法ですが、懐疑的な印象をお持ちの方もおられるでしょう。そうした方々にこそ、バリューコマースの『アフィリエイト』を選んでいただき、その真価を体感していただけるよう尽力してまいります。

新たな領域での挑戦

景気低迷が続く中で、一般消費者がSNSに費やす時間が増大し、マーケットとしての存在感が増しています。さまざまなSNSプラットフォームでのアフィリエイトの展開は、広告主のコンバージョンを高めるうえで優先度の高い課題と考えております。同時に、グループの自社メディアの活用で競争優位性を高め、メディアネットワークの差別化も引き続き強化いたします。

『アフィリエイト』で集積した膨大なECデータを機械学習にかけて分析し、質の良いコンバージョンにつなげるレコメンドモデルの開発が進み、今年はプロダクトに実装していくほか、マーケットが著しく成長している海外市場での事業展開にも挑戦していきたいと考えております。

アフィリエイト業界のリーディングカンパニーとして、確固たる存在感を発揮するよう、こうした取り組みを着実に進めてまいります。

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