プレスリリース

ライブドアとバリューコマースが業務提携 —無料ホームページオーナーへの報酬還元サービス 「livedoor アフィリエイト powered by ValueCommerce」を開始—

バリューコマース株式会社

株式会社ライブドア<以下ライブドア、代表取締役社長兼CEO:前刀禎明(さきとう よしあき)、本社:東京都港区>とバリューコマース株式会社<以下バリューコマース、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン、本社:東京都文京区>は業務提携し、9月4日(水)からライブドアの無料ホームページオーナーに対して、アフィリエイト*1プログラム「livedoor アフィリエイト powered by ValueCommerce」の提供を開始します。
アフィリエイトプログラムとは、広告主とホームページオーナーが提携をすることで、インターネットユーザーへ商品・サービスの広告・拡販を行うプログラムです。ホームページオーナーはパートナーサイトとしてプログラムに登録し、広告主のバナーやテキストリンクを掲載します。その広告経由で商品やサービスが購入された場合、規定の報酬がホームページオーナーに支払われます。
本プログラムに参加することで、ホームページオーナーは、通常個人サイトでは提携の難しい企業広告を掲載でき、サイトを活用して報酬を得ることができます。バリューコマースプログラムに参加する広告主は、ライブドアが多数かかえるユーザーホームページとの提携が可能となり、これらのサイト訪問者に対し、自社商品・サービスのプロモーション機会の増大や、認知度の向上が期待できます。

今回のアフィリエイトサービスの仕組みは、日本綜合地所の法人営業部が大手企業と提携をし、企業の福利厚生の一部として、マンション情報を従業員専用サイト上に公開。そのサイト経由でマンションの資料請求が行われ、購入が成立した場合、物件を購入した従業員に対して購入金額の一部が還元され、企業へも報酬が支払われます。どのサイト経由で資料請求があり、実際に購入が成立したかは、バリューコマースのアフィリエイト技術により実現されます。また、イントラネットサイトのページデザイン、運営についてはバリューコマースの100%子会社のプラットフォーム・フォー・イー・ドットコムが行っていきます。

バリューコマースは、多数あるライブドアユーザーホームページをパートナーサイトに加えることで、既に契約中の広告主への貢献および、新規の契約増加を見込んでいます。
ライブドアにとっては、広告媒体となりにくいユーザーホームページの媒体化をすすめるとともに、無料ホームページサービスの利便性を高めることにより、新規登録の促進、コミュニティーの活性化を図ります。
今回のプログラムの提供開始を記念して、ライブドアでは「livedoor アフィリエイト オープニング・キャンペーン」を実施します。これは、対象期間中の報酬金額合計上位5サイトのオーナーにデジタルカメラ、音楽ギフト券、図書券等をプレゼントするものです。
今後、バリューコマースは、ライブドアの豊富な会員数とホームページの集客力を活かして、アフィリエイト拡大を図っていきます。ライブドアは、今後もユーザーに対して一層付加価値の高いサービスを提供していくとともに、インタラクティブ・メディアとしての価値を高め、収益性の向上を促進していきます。

*1「アフィリエイト」とは、提携や加盟を意味します。

【livedoor アフィリエイト powered by ValueCommerce概要】

提供開始日: 2002年9月4日(水)
参加対象者: livedoor 無料ホームページユーザー
参加費: 無料キャンペーン
2002年11月30日までにパートナーサイトとなったサイトで、2002年9月4日から11月30日の期間に、報酬金額合計ベスト5にランクインしたサイトオーナーの方に下記の賞品をプレゼント
第1位 :デジタルカメラ(Sony サイバーショット)1名様
第2位 :音楽ギフト券1万円分2名様
第3位 :図書券5千円分2名様
ダブルチャンスとして、キャンペーン参加者の中から抽選で100名様に、ライブドア特製携帯アクセサリーをペアでプレゼント
詳細URL: http://www.livedoor.com/affiliate
*上記URLは9月4日18時よりご覧いただけます

【livedoor 無料ホームページ概要】

容量: 50MB
取得可能なURL: http://ユーザーID.hoops.livedoor.com
詳細URL: http://www.livedoor.com/freehp/

参考資料

【ライブドアについて】 http://www.livedoor.com

株式会社ライブドア[livedoor, Inc.]は、無料でインターネット環境を提供するインターネットサービスプロバイダ(ISP)として1999年8月に設立。サービス開始からわずか2年半で登録会員数150万人を超え、無料プロバイダでは国内最大手となっています。ダイヤルアップ接続の人気プロバイダとしては2位*、サポート満足度でも4位*に、会員保有数や満足度においては国内ISP業界のトップ6**にランキングされているなど、ユーザーからの高い評価を受けてい ます。またダイヤルアップとブロードバンドを合わせた料金では最安1位***を獲得しました。

*:日経ネットナビ2002年1月号ユーザー調査より
**:日経マーケット・アクセス2001年11月19日付プレスリリース(http://ma.nikkeibp.co.jp)
***:2002年4月号できるインターネット誌より

以上

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