プレスリリース

ジー・プランとバリューコマースが業務提携 ポイントとアフィリエイトを融合させたコンテンツ・サービスを提供大

バリューコマース株式会社

ジー・プラン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:洲崎健、資本金:4億4000万円)と、バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン、資本金:21億円)は、業務提携し、共同でポイント付ショッピングモールのコンテンツサービスを開始します。

ポイント付ショッピングモールのしくみ
今回提供するポイント付ショッピングモールは、「G.Mall(ジー・モール)」という商品名で、掲載を希望するサイトに広く提供されます。G.Mall は、バリューコマース社の提供するアフィリエイトプログラム*1 を使用して構築されます。バリューコマースプログラムに参加するECサイトが提供する商品の購入を促進することにより、成果報酬が発生し、その報酬を原資に、ユーザにポイントバック、および掲載サイトへの成果報酬を行うサービスです(下図参照)。G.Mall のコンテンツ制作、および営業活動は、バリューコマース社とジー・プランが共同で行います。

G.Mall 導入サイトでの展開、及びユーザメリット
G.Mall は、掲載サイトのページの一部に見えるよう工夫されたショッピングページにて展開されます。ショッピングページでは、バリューコマースプログラムに参加するECサイトが紹介され、そこでショッピングをしたユーザは、その購入金額によって所定のポイントが還元されるというものです。還元されるポイントは、日本最大のポイント交換サービスを提供する「G.Network (ジー・ポイント・ネットワーク)」内で利用できる共通ポイントを適用するので、まだ自社でポイント・プログラムを展開していないサイトでも、G.Mall を自社サイトに掲載するだけで、コンテンツを充実させ、ユーザにポイント還元できるサービスを簡単に提供することができます。また、還元されたポイントは、G.Network に加盟する企業のポイントに交換することができるので、ユーザは、ジー・ポイントを貯めたいポイントに移行し、幅広い特典から利用することができます。

G.Mall 導入サイトのメリット
一方、掲載サイト側では、その購入金額によって、毎月成果報酬による収入が発生します。これにより、G.Mall を掲載するサイトは、インターネットユーザの興味の高い、オンライン・ショッピングと、ポイントを融合したサービスを自社のコンテンツに加えることにより、簡単にコンテンツの充実を図ることができます。掲載サイトのメリットは下記の通りです。

1、G.Mall は、制作、運用など、一切の業務を、ジー・プランが代行しますので、手間をかけずに、安価にポイント付きショッピングモールのコンテンツを導入することができ、その後の運用も不要です。

2、掲載サイトは、手間なく自社のコンテンツを充実させることができます。

3、インターネットユーザの関心の高い、「オンライン・ショッピング」、「ポイント・サービス」を簡単に導入することができ、ユーザのロイヤルティを向上させます。

ECサイトのメリット
バリューコマースのアフィリエイトプログラムに登録しているECサイトは、G.Mallに参加することで商品・サービスの拡販の機会が広がり、かつ、ジー・ポイントを貯めたいリピートユーザが見込めます。

G.Mall ビジネスモデルイメージ

*1 アフィリエイトプログラムとは?
アフィリエイトプログラムとは、アフィリエイトサービス提供企業のネットワークに参加するECサイトと、ECサイトへの誘導を図る広告掲載サイトが、個別の交渉なく、手軽にウェブ上で成果報酬型の提携ができるしくみ。掲載サイトより誘導したユーザが、ECサイト内で商品購入、資料請求、会員登録などアクションを行い、成果が発生した場合に、ECサイトより、掲載サイトに報酬が支払われる。成果は、アフィリエイトサービス提供企業の提供するトラッキング・ システムを利用して、カウントされる。

参考資料

【ジープラン】 http://www.g-plan.net

2001年2月、株式会社博報堂と住友商事株式会社、三井住友カード株式会社の出資によりポイントの新しいマーケティング・インフラを構築する企業として設立。57社が加盟する日本最大のポイント交換マーケット・プレイス「G.Network(ジー・ポイント・ネットワーク)」の運営、ポイント・プログラムASPサービス 「G.Engine(ジー・エンジン)」の提供、ダイナミック・オプトイン・メールサービスの提供、その他ポイント・マーケティングに付随する、コンサルティング、サービス、各種商品を提供。

以上

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