プレスリリース

—ネットと店舗でポイントをためて、店舗でお買い物!— バリューコマースとヴィンキュラム ジャパンがネットと店舗を結んだポイントサービスを開始

バリューコマース株式会社

アフィリエイトマーケティングのソリューションプロバイダーとして最大手であり、総合Eビジネスソリューションを提供するバリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:ブライアン・ネルソン, 以下「バリューコマース」)は、オープンPOSパッケージ「ANY-CUBE」等の流通系ソフトウェアの開発・販売等を提供するヴィンキュラム ジャパン株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長;卜部邦彦、以下「ヴィンキュラム ジャパン」)と提携し、ポイントサービス”グーポン”で、グーポン会員がグーポン加盟店での買い物によりポイントを獲得できるサービス以外に、ネットで買い物や資料請求をした際に、同様にポイントが獲得できるサービスを開始しました。このサービスにより、グーポン会員はネットと店舗で幅広くポイントを貯め、グーポン加盟店で買い物をすることができます。

グーポン(www.goopon.com) はヴィンキュラム ジャパンが運営するポイントサービスで、グーポン会員は、グーポン加盟店(マツモトキヨシ・大丸ピーコック・ナフコ不二屋等)で買い物をすることにより、ポイントを貯めることができます。貯まったポイントはネットから交換できるだけでなく、マツモトキヨシやナフコ不二屋店舗で商品券等に交換でき、買い物に使用できるシステムです。今回の提携により、バリューコマースに参加するECサイトの商品・サービスを購入したり、資料請求や会員登録等を行うことで、ネット上でもポイントを貯めることが可能となります。もちろんネットで貯めたポイントも上記店舗で使うことができます。

グーポン会員(ユーザー)のメリット

バリューコマースに参加するECサイトは、CD/DVD・ギフト/花・パソコン関連・食品・ファッション・書籍等の物販サイトに加え、旅行・ホテルのサービスサイト等、幅広い業種・業界に渡っており、グーポン会員は店舗での買い物以外にも、ネット上で幅広い商品・サービスの中から、商品を選択し、ポイントを貯めることが可能です。また、物販以外にも、保険商品の資料請求やメールマガジンの会員登録等でもポイントを得ることができ、グーポン会員はポイント獲得の対象がひろがり、ポイントを貯め易くなります。

バリューコマースに参加するECサイトのメリット

バリューコマースに参加するECサイトは、現在約30万人に及ぶグーポン会員に自社の商品やサービスを訴求できます。また、ポイントシステムとの連動によりグーポン会員によるリピート購入が見込めます。また、グーポンではネット以外に、グーポン加盟店のカード保有者を対象に実際の店舗での会員登録を実施しており、今後の会員数の伸びも期待できます。

バリューコマースはポイントアフィリエイトのパイオニアとして、これまでも大手航空会社、大手ガソリン会社、大手金融会社等の運営するポイントサイトとの提携により実績を伸ばしてきました。今回の提携で、バリューコマースはポイントアフィリエイトのノウハウを十分生かし、ヴィンキュラム ジャパンの運営する、グーポンのサイトを通じてポイント獲得対象の企業を増やしていく予定です。

参考資料

【ヴィンキュラムジャパン株式会社について】 http://www.vinculum-japan.co.jp
1991年2月、株式会社マイカルシステムズとして、株式会社ニチイ(現、マイカル)より分離独立し、流通系ソフトウェアの開発及びシステム運用受託等のサービス提供を開始。2002年3月、ヴィンキュラム ジャパン株式会社に社名変更。4月、富士ソフトABC株式会社の傘下へ。2003年1月、株式会社イムコスよりポイントサービス(グーポン)事業を譲受。 現在、リテールソリューションプロバイダーとして流通業界のみならず、アパレル、フードサービス、金融業界にも営業展開を拡大しています。

(主な製品)
オープンPOSパッケージ「ANY-CUBE」、EDIパッケージ「CONTACT」、インターネットEDI「RB−Site」、CRMパッケージ「Satisfa」、自動運用パッケージ「AUTO/400」

以上

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