プレスリリース

バリューコマース、国内初のカテゴリ連動型リスティング広告「Matchsmart™」を提供 — ルックスマート・ジャパンの営業譲受後、初の共同開発プロジェクト製品を販売 —

バリューコマース株式会社

アフィリエイトサービスプロバイダーのリーディングカンパニー、バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:ブライアン・ネルソン、以下、バリューコマース)は、2004年4月に営業を譲り受けた日本語検索ディレクトリーサービスの大手、ルックスマート・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:ティム・ウィリアムズ、以 下、ルックスマート・ジャパン)との初の共同開発プロジェクトによる、カテゴリ連動型リスティング広告「Matchsmart™(マッチスマート)」を提供。本日より、ルックスマート・ジャパンを通して販売を開始します。

マッチスマートは、リスティング広告(検索キーワード連動型テキスト広告)と、独自の業界カテゴリとアルゴリズム、さらにはバリューコマースが運用するメディアネットワークへの広告配信技術を組み合わせた、国内初の “カテゴリ連動型リスティング広告”です。まず、配信されるすべての広告はルックスマートの検索ディレクトリのデータベースに登録され、さらに26の業界カテゴリ(随時追加)に分類されます。マッチスマートを使い広告を掲載するウェブサイト側では、サイト内容にマッチしている業界カテゴリを自分自身で選択することが可能です。マッチスマートは、独自のアルゴリズムを用いて、選ばれた業界カテゴリの中でも関連性と収益性のもっとも高いリスティング広告を人の 手を介さずにリアルタイムに選び、ウェブサイトに表示します。マッチスマートのページビューが一定以上の場合には、業界カテゴリにサブカテゴリを追加したり、キーワードレベルまでカスタマイズすることも可能です。

ルックスマート・ジャパンの検索ディレクトリは、専任のオントロジスト(コンテンツの分類とディレクトリの構成を行う熟練編集者)によって編集され、検索時に人が感覚的に選ぶ可能性の高いキーワードから、26,000カテゴリに分類されています。業界カテゴリは、業界がマッチしており、適当な投資効果が実現できると実証されたウェブサイトに限って提供されるようになっているため、従来のロボット検索ベースのコンテンツ連動型広告以上の効果が期待されます。マッチスマートの業界カテゴリは、コンテンツの適合性の高いウェブサイトやパフォーマンスが既に実証されているウェブサイトに限って提供されます。さらに、バリューコマースのプレミアムパートナーへも配信されます。バリューコマースのパートナーネットワーク(広告掲載サイト)は、51の業界カテゴリと品質・特性によるカテゴリに分類され、詳細なターゲティングと品質管理された広告配信先としてマッチスマートサービスと連動されます。

マッチスマートは、広告主やECサイト、メディア(広告掲載サイト)などそれぞれの立場にとって、オンラインでより良いパフォーマンスと収益を生み出す革新的なサービスです。マッチスマートはルックスマート・ジャパンを通じて、60社を超える代理店などのチャネルを通した幅広い営業活動を行い、初年度約1,000社のクライアント獲得を目指します。

マッチスマートは、2005年4月20日、21日の「Search Engine Strategies 2005 Conference & Expo (於:東京ファッションタウン)」のバリューコマース、ルックスマート・ジャパン共同ブースおよびセミナーにて、展示・講演いたします。

以上

 

(参考資料)

マッチスマートについて

ルックスマート・ジャパンが提供するマッチスマートは、カテゴリ別に配信される広告と配信先のコンテンツを”マッチ”させ、ウェブサイトに収益をもたらす”スマート”な広告ソリューションです。マッチスマートを通じて、広告主はリスティング広告を適合性の高いウェブサイトに表示し、ウェブサイトは広告収益を得ることが可能になります。

マッチスマート概要図

〔広告主やECサイトにとってのメリット〕

  • 品質の高いメディア マッチスマートのプレミアムなネットワークは人手を介して審査・分類され、パフォーマンスが実証された約5,000のウェブサイトで構成されています。
  • ペイ・フォー・パフォーマンス 業界カテゴリごと、クリック課金(CPC)ベースでの広告料金となるため、広告予算に応じた最大限の露出と実証済みの結果が約束されています。
  • オンラインレポーティング リスティング単位でのレポートがオンラインで取得できます。
  • リーチの拡大 品質の高いネットワークを利用できることにより、潜在的なターゲットへのリーチと顧客ベースを質・量共に改善することができます。

 
〔広告を掲載するメディアにとってのメリット〕

  • コントロールされたメディアマッチング プレミアムなメディアパートナーは適合性の高いサブカテゴリを追加して、マッチングプロセスの精度を高め、表示するコンテンツを最適な状態にカスタマイズされます。
  • 使いやすさと柔軟性 メディアパートナーはマッチスマートの管理画面からさまざまな広告フォーマットやスタイルを選び、提供される広告タグを自身のウェブページへコピー&ペーストするだけの簡単操作でセットアップできます。さらに、表示される広告は、独自のマッチスマートアルゴリズムによってリアルタイムに継続的な最適化とマネジメントが行われます。
  • 高い収益性 マッチスマートは、コンテンツに最適な内容で、最も収益性の高いリスティングを提供します。

 
【バリューコマース】 http://www.valuecommerce.co.jp/

バリューコマース株式会社は、1996年にレンタルサーバ事業で設立。1999年には自社開発による国内初のアフィリエイトサービスを開始。
現在では、1.アフィリエイト・マーケティング、2.ディレクトリ/検索サービス、3.ホスティング/インフラストラクチャーの3つのEコマースおよびオンライン・マーケティング・サービスを提供しています。中でも、アフィリエイト・マーケティング事業は、1日の広告配信数が3億3千万インプレッションを超え、インターネットユーザーへの広告リーチ率は約50%※に達するなど、国内最大規模のアフィリエイト・ネットワークサービスを提供しています。
(※ Nielsen//NetRatings 「広告配信データ(BTC)」 調べによる。)

【ルックスマート・ジャパン】 http://www.looksmart.co.jp/

ルックスマートは、1998年に日本語ディレクトリの編集を開始し、2000年に日本において事業を設立しました。ルックスマート・ジャパンは、日本において、管理の行き届いたOEMベースのディレクトリ提供で業界をリード。ディレクトリは、300,000以上におよび、熟練した編集者によって 26,000カテゴリに分類されています。ディレクトリは、メディアパートナーに対して、高品質のコンテンツとともに、サーチ広告の収入を提供。サーチ広告の収入は、ディレクトリに含まれる、多様な20,000のコマーシャル・リスティングを通じて得られるものです。ルックスマート・ジャパンのメディアパートナーにはNifty、Fresheyeなどの大手法人サイトがあります。

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