プレスリリース

Yahoo! JAPANとバリューコマース、「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」でアフィリエイトプログラムを提供開始

バリューコマース株式会社

総合情報サイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下Yahoo! JAPAN)とバリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長兼最高経営責任者:ブライアン・ネルソン、以下バリューコマース)は、9月29日より、「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ(ホームページ作成サービス)」の利用者向けにアフィリエイトプログラム(成功報酬型広 告)の提供を開始しました。今回のサービスは、Yahoo! JAPANサイトにおける初めての本格的なアフィリエイトプログラムとなります。

このプログラムでは、「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」の利用者がアフィリエイトパートナーとなり、自分のブログやホームページ内で、各種商品やサービスに関するバナー広告やリンク先を設定した紹介文を掲載できます。アフィリエイトパートナーは、自分のブログやホームページから の誘導によって紹介した商品が購入された、また、見積もりや資料請求が発生したなどの実績に応じて報酬を受けます。アフィリエイトパートナーは、広告主が あらかじめ設定した報酬金額を「Yahoo!ポイント」で取得できます。「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」でブログやホームページを 開設していれば、簡単にアフィリエイトパートナーになれます。

このプログラムでアフィリエイトパートナーは、バナー広告や紹介文を掲載する広告主を、Yahoo! JAPANの提携先であるバリューコマースの持つアフィリエイトネットワークのなかから選択できます。企業が広告主になるためには、ECサイト(広告主) としてバリューコマースへ事前に申し込む必要があります。広告主は本アフィリエイトプログラムを利用することにより、「Yahoo!ブログ」 「Yahoo!ジオシティーズ」の利用者(利用登録されているYahoo! JAPAN ID数:計280万)を窓口として顧客数の拡大を図れます。

Yahoo! JAPANとバリューコマースは、提携のメリットを最大限発揮しながら「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」でアフィリエイトプログラムを提供し、利用者の拡大を目指すとともに、顧客満足度の一層の向上を図ります。

Yahoo! JAPANとバリューコマースのこれまでの取り組み

2005年2月28日 資本提携・業務提携を発表
2005年5月19日 「Yahoo!ショッピング」で、バリューコマースのアフィリエイトサービス機能を使った販売促進活動を試験的に開始(「Yahoo!ショッピング」出店店舗へ、アフィリエイトによる誘導を開始)
2005年7月5日 「Yahoo!ショッピング」で、バリューコマースのアフィリエイトサービス機能を使った販売促進活動を本格的に開始
2005年9月29日 「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」において、アフィリエイトプログラムを開始

 

【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営する Yahoo! JAPANは、1か月あたり約4222万人のユニークカスタマー数※と、1日11億9900万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。
※2005年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.0%、職場からの視聴率88.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4904万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【バリューコマース】 http://www.valuecommerce.co.jp/
バリューコマース株式会社(本社:東京都文京区、設立年月日:1996年3月12日、代表取締役社長兼最高経営責任者:ブライアン・ネルソン)は、顧客のEコマース及びオンライン・マーケティングを支援するため、アフィリエイト・マーケティング事業、ディレクトリ及び検索エンジン・マーケティング事業、ホスティング/インフラストラクチャー事業の3つの主要分野においてサービスを提供しています。中でも、アフィリエイト・マーケティング事業は、広告配信数 1日4億インプレッションを超え、インターネットユーザーへの広告リーチ率が約50%※と、国内最大規模のアフィリエイト・ネットワークとなっています。
※Nielsen//NetRatings「広告配信データ(BTC:バナートラックカスタム)」調べによる。

このページのトップへ