プレスリリース

バリューコマース・ウェブサービスをYahoo! JAPANに提供 Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログで簡単に商品紹介が可能に

バリューコマース株式会社

バリューコマース株式会社(本社:東京都港区、東証マザーズ・2491、代表取締役会長兼社長:ブライアン・ネルソン、以下バリューコマース)は 2007年11月8日から、バリューコマース・ウェブサービスをヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 雅博、以下Yahoo! JAPAN)に対して提供開始しました。当初提供する商品の点数はおよそ200万点超です。これにより、Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログにおいて、ユーザーは簡単に好みの商品を検索し、アフィリエイト広告を付加して紹介記事を書くことが可能となります。

Yahoo! JAPANが、Yahoo!ジオシティーズ、Yahoo!ブログ向けに提供しているアフィリエイトプログラムは、2005年9月に開始し、バリューコマースが運営しています。同プログラムの利用IDを合わせたバリューコマース総パートナー数は2007年10月末51万サイトと50万サイトを突破しました。今回、バリューコマース・ウェブサービスを同プログラム向けに提供することにより、ユーザーは商品を手軽に検索し、価格や報酬設定等の情報を比較した上で、紹介することが可能となるため、アフィリエイトプログラムの利用拡大に弾みがつくことを期待しています。

※Yahoo! JAPANのアフィリエイトプログラム商品検索機能の紹介ページ
http://affiliate.yahoo.co.jp/info/promotion/searchapi/index.html
 
※ バリューコマース・ウェブサービス

バリューコマース・ウェブサービスはバリューコマースがECサイトとアフィリエイト・パートナーの間で商品情報を交換するインタフェースとなるもので、ECサイトが商品を登録する商品DBシステムと商品検索APIから成り立っています。商品DBシステムはECサイトが準備した商品情報にバリューコマースが広告コードを付加してデータベース化するもので、現在75のECサイトが約1200万点の商品を提供しています。アフィリエイト・パートナーは、あらかじめ定めた手順で商品情報を一括受信するか、検索APIを通じて商品データベースを直接検索し、検索結果をXML形式で受け取ることができます。

Yahoo! JAPAN

ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4826万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1) 2007年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.6%、職場からの視聴率91.7%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5434万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2) ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。

 

バリューコマース株式会社

バリューコマース株式会社(市場名:東証マザーズ、銘柄コード:2491、本社:東京都港区、設立年月日:1996年3月12日、代表取締役会長兼社長:ブライアン・ネルソン)は、顧客のEコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイト・マーケティング事業を中心としたインターネットを通じた広告の配信ならびにコンサルティング・サービスを提供しています。

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