採用FAQ

採用について、寄せられるご質問にお答えします。

採用FAQのメインビジュアル

採用FAQ

リモートワークとオフィス出社の割合はどの程度ですか?

自宅か会社での勤務が可能です。現在はリモートワークの割合が多いです。

ただ、フルリモートワークではありませんので、会社から勤務場所を指示する場合もあります。(組織単位での出社日の設定等も検討中)また、居住エリアは、通勤2時間程度の範囲としていますので、ある程度出社の可能性も想定しておく必要はあります。

選考にかかる期間を教えてください。

エントリーシート提出から内定までおおよそ1ヵ月半程度です。

配属先はどのように決まりますか?

配属先は社員の適性と事業側の要求を考慮して決めます。社員に希望を聞くこともありますが、基本的には配属や異動は「社命」であるとご理解ください。過去実績としては営業職からスタートするケースが多いです。

ただし、会社に貢献できるスキルを保有していれば営業部門以外への配属もあります。また、人財育成方針として「多様なプロフェッショナルの育成」を目指しています。配属後も、公募の機会や社員のキャリアプランなどを考慮して異動が行われます。

人財異動はありますか?また、志望した部署に異動することは可能ですか?

全社の大きな組織変更は半期ごとにあり、その他の時期も異動の可能性はあります。

人財異動は、会社の戦略上の要請に応じて行われるもので、必ずしも個人の希望が通るとは言えませんが、社内公募の制度や、会社に対して自身のキャリアプランを表明する会議を設けており、社員個人の意見や希望を傾聴する姿勢を大切にしています。

新卒営業は新規開拓でテレアポや飛び込み営業を行うことがあるのかを教えてください。

新規開拓のためのテレアポはありますが、飛び込み営業は行っていません。

バリューコマースのビジネス上、飛び込み営業は非効率なので実施していません。ただし、仮に飛び込み営業が効果的なシーンがあれば実施すると思います。

英語を使う仕事はありますか?

一部、アフィリエイト広告の営業で外資系広告主の担当者や事業開発の担当者は、英語スキルが必要になる場合があります。

会社に対して提案し、採用されるような機会があるかを教えてください。

提案の目的がどのような課題を解決しようとしているのか、合理的であれば採用されます。

2020年には新卒2年目の社員が、それまで全社で固定されていた夏季休暇を廃止して自由に取得できるようにする制度を提案して、実際に導入されました。

入社する上で必要なスキルはありますか?

採用選考では、資格や語学など特定のスキルや経験を必須としてはおりません。

入社後に必要なスキルは、新入社員研修などを通して身に着けていただきますが、必要なのは「学び続ける意欲」です。

これまでの事業の在り方から脱却を目指しているとありますが、その際の変わることを妨げようとする心理的抵抗への対応を教えてください。

意義や社員にとってのメリットについて説明するようにしております。一方で、新しいことにチャレンジする場合、必ずなんらかの「抵抗」があります。

重要なことはハレーションを恐れて動きを止めてはいけないということにあります。もちろんうまくいかなければやり方を変えることはありますが、立ち止まることだけはないようにしたいと考えております。

部門や事業をこえて交流を図るような取り組みはありますか?

社内コミュニケーションの活性化や、社員のリフレッシュ、健康促進を図ることを目的とした「バリュークラブ」というクラブ活動があり、会社から活動費用を支援しています。メンバーを集めて、クラブを新設することもできます。

その他には、「会社に提案しようプロジェクト」や、業務外のプロジェクトで交流が生まれています。また、新卒同期を中心に他本部とランチ会をしたり、チームや部でリモート飲み会を開いたりすることもあります。

社内見学はできますか?

選考中は社内見学の予定はございませんが、内定後は適宜対応いたします。

副業は可能ですか?

事前に申請いただき、社内承認を得たものについては可能です。実際に副業を行っている社員もおります。

住宅手当の支給はありますか?

公平性の観点およびPay for Performance の原理原則から、住宅手当は導入しておりません。当社は、高いパフォーマンスの社員に、給与で還元したいと考えています。