インタビュー

INTERVIEW

2017年入社/新卒荒居 雄人

ECソリューション本部
ソリューション推進部
CRMコンサルチーム 

業務内容を教えてください。

2017年に新卒で入社して、いま2年目です。

親会社であるヤフーショッピング向けのサービスを担当しています。入社してすぐ担当したのは、リテンションをあげるサービス「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」を、ヤフーショッピングをご利用いただいているストアさまにご提案する業務です。まだご利用前の方にはサービスのご紹介、ご利用いただいているストアさまには、よりよい活用方法などご提案をさせていただきました。

その後、1対1のご紹介から数を増やしていく施策としてセミナーを企画し、シナリオや資料をつくり、半年で30回、全国で10箇所開催しました。ストアさまに対するセミナーとあわせ、ヤフーショッピング営業の方にも理解度をふかめていただくセミナーも開催していました。

いまはヤフーショッピングにおける集客のサービスである「StoreMatch(ストアマッチ)」について、サービス理解をしていただくような業務に携わっています。

根幹は、「ニーズを知って、解決のための提案をする」業務だと思っています。何のために何をやるのか、ということをしっかり考え、社内、社外の視点から調査します。それをしっかりつくりこんで、「コンサルタント」としてしっかり提案しています。

 

仕事をしていて楽しいと思うのは、どんな時ですか?

新入社員で入社なので未経験の業務ばかりですが、つねにあたらしい提案をさせていただいています。いい提案ができると、どんどんまかせてもらえ裁量をもたせてくれていることを感じます。

できなかったことができる、成長していると実感できる時がとても楽しいです。まだ2年目ですが、いつかマネジメント経験もしたいと思っていますので、日々の経験を大切にしています。

バリューコマースを選んだ理由を教えてください。

活気があるベンチャー企業ももちろん探していました。就職活動をしている中で、「すこし規模が大きい、あまり大きすぎない会社で、裁量をもってサービスに携わる経験がしたい」と思い、決めました。バリューコマースはアフィリエイトが基幹の会社ですが、いろいろなチャレンジをしていて、次の柱をつくるフェーズに参加できるかも、と思いましたね。

はたらく環境について従業員のニーズを掘り下げながら配慮されていることも、魅力に感じました。

 

バリューコマースのいいところはどこですか?

何のために何をやるのか、ということをしっかり考え、業務をつくっていけるところですね。差し戻しが多い、みたいなことが少ないです。B向け企業の特徴かもしれませんが、しっかり考えながら、つくりこんでいけることでしょうか。さきほどの繰り返しになりますが、裁量が多くまかせてもらえることも、いいところだと思っています。

個人的なところでは、会社が駅から近かったり、机の幅がひろいところですね。安定した環境でしっかり業務に打ち込めるところがいいです。

これから、どんなことをやっていきたいですか?

「1を100にするサービス」「ある程度成熟しているサービスをさらに成長」という業務にかかわらせていただいています。いろいろな経験を積んでからにはなりますが、「ゼロから1をつくりだす」ことにかかわれたら、と思っています。

将来的には、自分の会社を立ち上げたいと思っていますので、いまの経験はとても貴重だと思っています。夢にむかっていくためには、もっともっとスピードアップしていかないと、ですね。

 

どんな人と一緒に働きたいですか?

けっこう負けず嫌いなんですが、自分以上に負けず嫌いな人がいいですね。温度を高くもって、競いあって、一緒に成長していきたいと思っています。

※所属や業務は、取材時の内容となります。