沿革
1996年3月 | トランズパシフィック有限会社を設立 |
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1999年11月 |
バリューコマース株式会社に商号変更
Eコマースに対応したマーケティングプログラムである「バリューコマース アフィリエイト」を自社開発し、インターネットを利用した成果報酬型の広告配信業を開始 |
2005年4月 | ヤフー株式会社(現 LINEヤフー株式会社)が公開買い付けにより当社株式の49.71%を取得し、同社の持分法適用関連会社化 |
2005年7月 | 「Yahoo!ショッピング」へ「アフィリエイト」を提供開始 |
2006年7月 | 東京証券取引所マザーズに株式上場 |
2006年11月 | クリック課金型広告「ストアマッチ」を「Yahoo!ショッピング」のストア向けに提供開始 |
2007年11月 | メディア事業を提供する株式会社ジェーピーツーワンの株式を20.3%取得し、持分法適用関連会社化(2018年9月、当社保有の全株式をJP21に売却) |
2011年1月 | ユーザー行動をトラッキングする電子商取引システム(iTrack)の基本特許を取得 |
2012年3月 | 執行役員制度の導入 |
2012年10月 | 自己株式の取得によりヤフー株式会社(現 LINEヤフー株式会社)の所有議決権が総議決権の過半数となり、同社及びソフトバンクグループ株式会社の連結子会社化 |
2012年11月 | 東京証券取引所マザーズから同市場第一部に市場変更 |
2013年2月 | 「アフィリエイト」会員限定サービスのショッピングモール「Value Point Club(バリューポイントクラブ)」を一般公開 |
2014年1月 | 香川仁が代表取締役社長に就任 広告配信技術に精通している新世代の経営体制でスタート |
2014年9月 | 企業ロゴ(CI)をリニューアル |
2014年10月 | スマートフォン向け成果報酬型広告配信サービス「ADPRESSO(アドプレッソ)」を提供開始(2017年9月、サービス終了) |
2014年12月 | SNSやオンラインで気軽に贈りものができるソーシャルギフトサービス「Gift Smart(ギフトスマート)」を提供開始(2017年4月、サービス終了) |
2015年4月 | Master Card社と『インバウンドCLS(カード・リンクト・サービス)』の立ち上げに着手(2016年10月、マスターカード社との契約終了) |
2015年11月 |
記事型CPI広告配信プラットフォーム「ADALAS(アダラス)」を提供開始(2016年11月、サービス終了)
電子スタンプサービス「PAS+(パスタス)」を提供開始(2017年10月、サービス譲渡) |
2015年12月 |
CRM事業を展開する株式会社デジミホの全株式を取得し、連結子会社化
マーケティングオートメーションサービス「R∞(アール・エイト)」を提供開始(2018年3月、サービス終了) |
2016年3月 | 監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行 |
2016年8月 | 東京都港区南青山へ本社を移転 |
2016年9月 | Yahoo!ショッピングのストア向けCRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」を提供開始 |
2017年10月 | 「アフィリエイト」において、デバイス推定技術を用いたトラッキングを提供開始(2021年9月、提供終了) |
2018年1月 | 企業理念を「ともに拓く」へ変更 |
2018年3月 | 「アフィリエイト」において、広告主およびメディア運営者向けに「ブラウザー・アプリ別レポート」を提供開始 |
2018年11月 | 「アフィリエイト」において、集客後のコンバージョンを高めるクーポンなどのコンテンツ表示機能を無料で提供する広告主向けの新機能、「iPush」をリリース |
2019年6月 | 「アフィリエイト」において、メディア運営者向けの新機能「MyLinkBox」を提供開始 |
2019年9月 | ホテル・旅館の公式サイト専用ネット予約システムのリーディングカンパニーであるダイナテック株式会社の全株式を取得し、同社を連結子会社化 |
2020年1月 | コマース事業者向けにEC運営に必要なソリューションを提供する株式会社B-SLASHの全株式を取得し、同社を連結子会社化 |
2020年7月 | 株式会社B-SLASHを吸収合併 |
2021年5月 | 東京都千代田区紀尾井町に本社を移転 |